2019年9月30日月曜日

茅野市街地の糸静線

2019/09/29

この日は今後の仕事の願掛けと下調べ
本宮にお参りしてから、いつか来たかった葛井神社を訪問です
なんと、この池がご神体
上社の神事や伝説で知られています
突然、雨が降り始めます
そんな天気予報だったっけ?

大木の下に逃げ込むと、
おや、崖がありますね
奥には温泉施設が見えます

あわてて都市圏活断層図をチェックすると、やっぱり断層崖です(赤丸)
 南東にすっぱり崖が続いています
どうせ茅野駅まで歩くつもりだったので、突然の探検開始です(^o^)
 なぜか観察路が整備されています?
幹線道路が断層崖に突入しています
昔、通った時に100円払った気がしますが、今は無料のようです
 高低差はずっと数メートル
足元は糸静線の一部、諏訪湖北岸断層群
断層崖の下に池が多いですね
断層からの湧水があるのでしょう
 なぜか豪華な観察路です
 急に細くなって断層崖を上ります
 茅野駅前の商業施設が見えます
 ご覧の高低差
道路沿いの駐車場や家屋は崖にせり出しています
上社の大鳥居に到着
もちろんすぐ先は断層崖

久しぶりの断層探検でした
歩数も14000歩で心地よい疲労感
でも健康上は一日8000歩が適当なんだそうな





0 件のコメント:

コメントを投稿